デビュー!

昨日は新人戦の初戦でした。
な、なんと!隼一が先発し、6回表に2連打されて、フォアボール出したところで降板しましたが、好リリーフのおかげでチームは勝利!
ずっと不振だった打撃も2安打。2回の出塁は、しっかりホームに戻りました。
隼一はストレートでバンバン押すタイプでしたが、高校ではコントロール重視のようで、昨日は球も遅く、観てる人からすると、ちょっと物足りなかったかな?夏を越したら激やせしてしまった分の体重を戻して、もっと速くて重い球を投げられるようになるといいな。
何はともあれ、初勝利おめでとう(^_^)v
☆Nao Kumazawa☆
[PR]

# by manamama_marron | 2011-08-16 08:52

背番号11

c0061068_21491656.jpg

大変久しぶりの更新。もう誰も見にきてないんだろうな〜。

4月に高校に入学し、憧れの高校球児になった隼一くん。体重を7キロも落としてしまうほど、ハードな練習に耐えながら、どうにか野球部を続けてきました。
入部当初は華々しい経歴を持って入ってきた同級生に圧倒されながらも、自分なりにかなり頑張ったのでしょう。な、なんと、明日から始まる新人戦で、ベンチ入りできました。背番号『11』。70人いる部員の中で、ベンチ入りは20人。控えピッチャーですが、上出来です。今日は背番号片手に嬉しそうに家に入ってきました。
本人より興奮してるのはパパ。ずっと背番号を眺めてました。
ガンバレしゅんちゃん!
[PR]

# by manamama_marron | 2011-08-14 21:49

祝・合格〜

隼一が、第一志望校に合格しました!
4月からは、あこがれの高校球児。男子校なので、これまた着てみたかった学ランです。しゅんちゃん、おめでとう(^_^)v
[PR]

# by manamama_marron | 2011-01-25 08:25

さあ、明日から仕事始め

すっかりご無沙汰です。
その間に年も開け、私の冬休みも今日で終わりです。
とにかく隼一に振り回された年末。家から遠い学校に志望校を突然変えたい!と言いだし、家族会議&通学のシュミレーション。ろくに電車など乗ったことがない隼一に、新宿乗換えで毎日通えるのか?実際のルートで学校にもう一度行ってみたり・・・。本人の意思が固く、最後まで反対していたパパも根負けしたその翌日、「やっぱり、〇〇にする。」と、三者面談で決めていた学校に落ちつきました。
そんなこんなで、最後の追い込みも冬期講習からになってしまい、過去問もどの程度すすんだのやら・・・?正月特訓や直前講習やら、お金はいっぱいかけましたよー021.gif
それなりに受験生らしいお正月でした。しかし、ジャンプだけは毎週欠かさず買ってる困ったヤツです。
入試まであと11日。受験料も振り込んで、願書も郵送しました。明日あたり受験票が届くはず。ドキドキですね。
[PR]

# by manamama_marron | 2011-01-11 18:37 | ママのひとりごと

ビックリ(・_・)エッ..?

今朝、9時半過ぎ、勤めている小学校の教頭先生から電話がかかってきました。出勤簿か勤務表のことかな?なんて思ったら、「先生、今日出勤になってますが…ミッチー先生も来てません。」
エーッ!!今週は運動会の振替休日やら祝日があって、英会話の授業は入ってないから、当然私はお休み。ミッチーは中学校のはず。まさか、間違えてたか?と思い、急いで勤務表を見ると、やはり休み。
教頭先生は、担任に確認してまた電話する、と一旦電話は切りました。数分後、「担任が一人の児童を指導してる間に、他の子供たちが教室移動してしまっただけで、英会話はナシでした。先生、焦らせてすいませんね〜。」だって。
もう、ちゃんと確認してから電話してよ(-_-#)決してしっかり者とは言えない私。もう、マラソン並みに心拍数あがっちゃったよ。
朝から疲れてしまった。
[PR]

# by manamama_marron | 2010-09-24 17:48

お彼岸

20日、茉奈のお墓参りに行ってきました。
c0061068_11375299.jpg

9月も下旬なのに、とても暑くて、隼が石のベアにお水をかけてくれました。お地蔵さん、ってわけじゃないけど、お墓参りに来ると、いつもお水をかけて頭をなでるんです。茉奈ちゃんは、お空で涼しく過ごしてたのかな~?

来月はお誕生日だね。7才か~。元気なら一年生で、運動会で走ってたんだろうな。うちの子たちはみんな足が速いから、一等とるとこ見たかった。
でもね、その分にいにが秋の駅伝大会の選手候補になったって。来週から練習して、そこから選手を決めるそうです。隼は短距離では負けたことないんだけど、長距離は苦手。去年は控えに回ったけど、今年こそ荒川を走ってほしいです。

そうそう、リサコはとうとう腰に針を打ちました。練習しながらだから、ちっとも良くならなくて・・・。今週末は文化祭だから、練習もハードです。でも、針を打ったら筋肉が少し柔らかくなった、と言ってました。このままおばあさんのように、打ち続けるのか?
接骨院の先生に、この前の大会の写真を見せたら、ビックリしたそうです。こんな飛び方してるとは思わなかったって005.gifコルセットを巻く話も出たらしいけど、そんなの巻いたら反れないみたいで、今日はテーピングぐるぐる巻きでした。こんなんで、これから先持ちこたえられるのか?でも、やらないわけには行かないど根性娘です042.gif
[PR]

# by manamama_marron | 2010-09-23 11:57 | 茉奈

シルバーウイーク

2学期が始まっても毎日暑くて大変だけど、ようやく朝晩は過ごしやすくなってきました。
我が家は7月に今話題の『太陽光発電』を取り入れ、オール電化にしました。
導入資金がかかるから、元とるまでが赤字・・・と思いきや、勧誘の人の話を聞いて、シュミレーションしたら、これが、今かかってる光熱費分でまかなえる計算。うちは屋根が東西に向いているため、朝日も西日も有効に使えるとのこと。で、いろいろおまけしてもらって、導入したわけです。
電気料金の伝票を見ると・・・なんと!売却電気が思いのほか多くてビックリ。今月は6000円の儲けでした。オール電化にすると、電気料金の体系が変わって、夜間の電気がかなり安いんです。ま、夏は発電量も多いけど、これから冬に向かっては日照時間も減るから、こう上手くは行かないかもしれないけど。新し物好きな家族です006.gif

さて、連休がはじまりました。
パパはゴルフ、リサコは部活。うちにはママと隼だけです。この間の模試が悪くて、ようやくマズイと思い始めたらしい・・・。彼の辞書には「焦り」という言葉がないのか?どうも人ごと。自分の人生だろうが!!と言いたいところをグッとこらえて、「勉強しなさい」を封印する、と心に決めたママです。(何日もつかしら・・・026.gif
[PR]

# by manamama_marron | 2010-09-19 00:54 | ママのひとりごと

2学期が始まりました

9月と言っても真夏の気温が続いていますね。
2学期が始まって、そろそろ1週間。私も2日から仕事がはじまりました。
私が英会話の授業で使う多目的室は、エアコンがないので、暑い!!新学期早々5時間びっしり授業を組まれ、5時間目になるとさすがに頭が痛かった。軽い熱中症になったような気が・・・。おまけに、この暑いのに給食ババァ(栄養士)がキレちゃって、私はいい迷惑でした。私の給食が要るのを聞いてなかったそうで。給食の有り無しは国際教育担当の先生が給食ババァに連絡してくれていたので、確認しなかった私も悪かった。ないならコンビニで買えばいいや、と思ったけど、結局給食は食べさせてもらえました。なんか、イヤ~な感じだったけど、食べないのも角がたつでしょ。同じテンションで反論しても疲れるだけだしね。
一緒にその場にいた外国人講師が、「どうしてあんなに怒る?」と聞くので、「暑いし、お腹すいてるから、イライラするんでしょう。」と言いました。

莉紗子は8月22日のチアの大会で、なんと1位になりました!!ミスしたので、出来に満足はしてないそうですが・・・。ど根性娘、腰と足を痛めていて、毎日接骨院に通いながら練習しています。大会が終わっても、すぐ文化祭。その後はまた11月、1月、3月、と大会が続きます。ケガも治してる暇がないです。壊れなきゃいいけどね。ママは毎日の接骨院通いのアッシーです。結構大変だけど、サポートしてあげないとね。

隼一は、中学野球が終わって、受験モードと行きたいとこだけど、なかなかのん気です021.gif野球と勉強がいいバランスの文武両道の学校がいいな~、と親としては思うわけ。夏休み中にいくつか体験入部はしてきました。あとは、模擬テスト頑張って、志望校を絞りましょう。親が意気込むのはいけませんね・・・045.gif
[PR]

# by manamama_marron | 2010-09-06 19:47

あっけなく・・・

お久しぶりです。
ようやく試合の結果を書く気になりました。
8月1日。隼一の県大会一回戦でした。この大会に中学校野球の全てをかけた3年生9名が全員スタメンで試合が始まりました。
監督は大会前、「隼一と心中する」と言っていました。
その言葉通り、先発で、4番。監督は本当に隼を信頼してくれていたんだな。
ナイスピッチングでしたが、初回にパスボールで相手に1点あげてしまい、その後まるっきり打てず、みんな固くなってしまって、いつもの調子が出ないまま、どんどん回は進んでしまった。
最終回、私は試合が終わる前から泣いてしまった・・・。
残念・・・県で優勝して、関東行くはずだったのに。勝利の女神は相手チームに微笑んでしまった。
今まで絶対泣かなかった隼一。肩をアイシングしてもらいながら泣いていました。人前に出ることが苦手な子で、あまり熱くならない性格。大きな声も出さず、みんなを引っ張るでもなく、いつもマイペースで、本当に野球少年?とイライラしたこともありましたが、とても立派なキャプテンに成長しました。試合は負けてしまったけど、この経験はこれからの人生にきっと生きてくると思います。

さて、隼ちゃん。野球が終わったら次は何?あなたは中三の受験生。勉強でも頑張ってほしいものです。
c0061068_1211445.jpg
試合後、応援旗をバックに三人で記念写真。あっと言う間に大きくなって、もうすぐパパに追いつきそう。
[PR]

# by manamama_marron | 2010-08-14 01:25 | リサ&シュン

久々の・・・

気が付けば、2ヶ月も更新していませんでした・・・008.gif
小学校の英語の先生の仕事には、だいぶ慣れました。職員室の雰囲気や先生方ともだいぶ慣れたかな。外国人講師が女性で、とてもフレンドリーなので、助かっています。彼女は私の英語をよく直してくれて、質問にも親切に答えてくれるので、とても勉強になります。とても勉強家で、よく日本語を聞かれます。イマドキの日本語もたくさん知っていて、使っているから感心。

さて、我が家のお子様たち。
莉紗子は部活で副部長になり、新入部員の教育に四苦八苦しています。嫌われるようなことも言わなきゃならなくて、ぼやきが多くなりました044.gif でも、そんな中で、夏の大会に向けての振り入れでは、大抜擢を受けたようです。もちろんうれしいけど、本番までに体が壊れないか心配です。ど根性娘のために、食事と洗濯と駅までの送り迎え、がんばります。

隼一は6月初め、中学校総合体育大会(最後の公式戦)で、3回戦まで行きましたが、惜しくもベスト4ならず。試合前日に、3年生みんなで床屋さん貸切状態で、坊主になり臨んだ大会でした。部活は引退しましたが、クラブチームは8月に大会があるので、彼はもう少し野球ができます。精一杯、悔いが残らないように頑張ってほしいものです。こちらでも主将なので、この前の決起集会で、“県大会優勝して、関東行くぞ!”と、宣言していました。
c0061068_18101514.jpg
指導者が良く行く居酒屋さん。なんとこの日は中学生に貸切です。お刺身が自慢のお店で海鮮丼をいただきました。
c0061068_18104872.jpgお店の方が、不二家に特注してくれたケーキで、前祝い?

隼一は今日期末テストが終わりました。テスト前夜にも関わらず、9:00に寝ていたシュンちゃん。「社会は終わった・・・」そうです042.gif
[PR]

# by manamama_marron | 2010-06-30 18:19 | ママのひとりごと
line

お空の茉奈に見守られ、元気に成長しているねえね、にいに、そしてマロンの日常生活です。


by manamama_marron
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31